時短・英語・プログラミング・心理/社会😋みさた

現段階では特定のジャンル・体裁にこだわる予定はありません。固定ページに詳しく説明させていただいています。 サブログ開設!⇨https://misacharo-nikki.hatenablog.com/

【単語登録】たまにしか使わない単語は?

f:id:zsdvabo1:20210523153757p:plain
私は単語登録をしたけど忘れてしまうといったことを避けるために、ルールを決めて例外は極力作らないようにしています。

misacharo.hatenablog.com

今の仕事を続ける限り、かなりの頻度で使う頻出語は最初の1文字で呼び出せるようにしています。
ただし、全てに単語にこれをするのは忘れてしまうだろうし……。
以下の単語にどう付き合っているのか、それを伝えたいと思います。

単語登録の極意

たまにしか使わないけど、必要なもの

たとえば、ミツバチの8の字ダンスは打ちたい時、
「8」+「のじだんす」と入れて変換すると、ちなみに私は「8野路ダンス」と変換されました😅
わたしは「はちのじだんす」⇨「8の字ダンス」と登録しています。

単語登録していることを忘れてしまっていても、途中まで打つと候補に表示されます。
そこから選択すれば、時間を短縮できます。
私はつねに表示候補にも目を向けるようにしています。
固有名詞なども同じように登録しています。
その結果、見つけるたびに登録しているので、単語登録数はもうすぐ600個を突破します。

数日間、数週間だけ集中的に使うもの

例.ファイル名「音声加工後」、「音声加工前」と付け足したい場合、それぞれに、前者は「+」、後者には「ー」を割り当て、単語登録をします。
数十のファイル名の変更が必要な場合も、「オリジナルのファイル名.mp4」⇨「オリジナルのファイル名+.mp4」⇨「オリジナルのファイル名_音声加工後.mp4」と一瞬で変換できます。
数日間だけ集中的に使うものは、例外のルールを設けて登録します。
この時もむやみに割り当てるのではなく、直感に沿ったものにしています。
上の例だと、加工後は処理が足されているので+のイメージというように。
数ヶ月に1回単語登録を見直して、不要なものは削除しています。

0.01秒の速さにこだわることで、その積み重ねは大きくなっていきますよ😋!