時短・英語・プログラミング・心理/社会😋みさた

現段階では特定のジャンル・体裁にこだわる予定はありません。固定ページに詳しく説明させていただいています。 サブログ開設!⇨https://misacharo-nikki.hatenablog.com/

【大学生活】大学院生の恋愛事情!ちょっと踏み込みます😋

大学デビュー 誰もが憧れるワードですよね。今日は学部生ではなく”大学院生”の恋愛事情に踏み込んでいこうと思います 僕の過去の恋愛も暴露しちゃいます!lol 出会いがあるのか 恋愛にさける時間 興味の共有 結婚が前提か 出会いがあるのか 僕は心理学科に所…

単語学習の重要性

僕は英語学習についてはかなり考えてきた自負がある。 日常的に行っている英語学習は以下の通り。 ・ニュース、ドラマ、映画でシャドーイング ・仕事での利用 ・週1回程度の英語カフェ になります。今日はその中でも単語学習について僕の考えを書きたいと思…

誕生日のサプライズから心の理論を考える

心の理論、これはなんとも言い得て妙だと思う。 はい。心の理論について考えてきたミサ太がこころの理論について魅力的に語ります 心の理論とは 他者の知識状態を操作すること ばれたくないから、内緒にする 発達心理学の知見 心の理論とは 他者は思っている…

【ものをなくそう生活】案外なくても平気だったものー水回りー

3年前から”ゆる”ミニマリスト生活をしています。 本当の”ゆる”なので、本家の見たら怒っちゃうかも なるべくものを持たない、本当に必要かを考えるクセをつけています。 意外となくても平気だったものを、手放した経緯と手放したメリット・デメリットを伝え…

【ネイティブが話している英語で英語を学ぼう!】同音異義語の作り出す面白さ!

またまたやってきました。 うまい表現だなと思った英語表現集です。 友人とドリフについて話していた時のことです。 イギリス人の友人が話していたことを再現しました。過去記事はこちらから。 misacharo.hatenablog.com misacharo.hatenablog.com You shoul…

【大学生必見!】大学生にやっていてよかったこと

大学を卒業して10年経ちました。 大学生活には満足しているので、 大学生時代にやっていてよかったこと、 その後の人生にどう役立ったかを書きたいと思います。 やっていてよかったこと、よくを言うとここまで追求したかったことにわけて書きます。 今回はポ…

【ネイティブが話している英語で学ぼう!】料理編!!🔥

簡単なことほど英語にするの難しかったりしますよね。 言いたい言葉をパターン化して、そのパターンを無限に憶えることはできないので、 「英語で考える」力は必要です。 私は「英語で考える」力を養うためにも、言えなかった表現、うまいなと思った表現を忘…

【英語表現】人+修飾語は1単語に置換する

CNN10 5/26/21の東京オリンピックについてのニュースから。Even fully vaccinated travelers risk getting and spreading COVID-19 variants in Japan. edition.cnn.com 日本語訳:ワクチン接種が完了した人でも、コロナの変異株の感染拡大に寄与してしまう…

【心理学】こころの理論ーヘルピング課題ー

こころの理論をご存知でしょうか。 発達障害がメディアでとりあげられ、その中で出てくることの多い「こころの理論」。 今日はこれについて理解してみませんか。 誤信念課題 ヘルピング課題 誤信念課題 よく誤信念課題は自分が知っていることと他者がしって…

【メール】ちまたで言われているメールマナーって大丈夫?

メールの表現を見直してみませんかー 一人でも参考になれば嬉しいです。このブログについて ①「取り急ぎ」は極力使わない ②相手との関係によって、メールの頻度、返す時間を調整する。 ①「取り急ぎ」は極力使わない 相手方の時間を頂いているのに「取り急ぎ…

メモで仕事ができるようになる!

書籍ゼロ秒思考で紹介されている”メモ書き”をご存知でしょうか。 筆者の方が編み出したメソッドで、ただ思いつくままに言葉を走らせるというものです。 詳しくは書籍www.amazon.co.jpのほうで。1年近く書籍で紹介されていた”メモ書き”によって行った変化、気…

【科学的に正しいに惑わされるな!】科学的に正しいの本当の意味とは

コロナ渦になってから特に耳にするようになりませんでしたか? 科学的に正しい 科学的に正しい ≠ 絶対的に正しい 証明はできない、できるのは反証だけ 科学は書き換わる 科学的に正しい ≠ 絶対的に正しい 証明はできない、できるのは反証だけ 科学哲学者のカ…

【日々感じたこと・言葉の面白さ】!お好み焼きはおかずじゃない!

炭水化物好きの僕は、炭水化物✕炭水化物の食事が大好きです^^; 麺類とご飯物、パスタとパンなどなど。 身体に悪いってのは分かっているんだけどね……テレビなどで頻繁に紹介されすぎてもやは常識となった「関西人は粉ものをおかずにご飯を食べる」、 はい、関…

【商品紹介】買ってよかったもの(2021年5月編)

購入してみてよかったなと思うものを紹介します。 文具・書籍・PC・食品・サービス……多岐にわたるので、眺めてくださるだけでも嬉しいです。 流行に敏感ではないので、今更感があるものもあるかもしれません。 それも含めてお楽しみください キンキンに冷え…

【時短術・単語登録】変換ミスをなくす!英語の勉強にもなって一石二鳥!

漢字変換する場合に、違う候補が出てきて肝心のものになかなか出会えない。ってことありませんか。 「期限」と打ちたいのに「起源」が出てきてしまった時、Step1. 「きかん」と入力「期間」に変換 Step2. 余分な「間」を削除 Step3. 「げんかい」と入力「限…

【単語登録】たまにしか使わない単語は?

私は単語登録をしたけど忘れてしまうといったことを避けるために、ルールを決めて例外は極力作らないようにしています。misacharo.hatenablog.com今の仕事を続ける限り、かなりの頻度で使う頻出語は最初の1文字で呼び出せるようにしています。 ただし、全て…

【大学院から専門を変えたい人必見!】編入についてよく聞かれること

以前こんな記事をかきました。 misacharo.hatenablog.comそこで、編入に関してよく聞かれること、思っていることを書きます 編入に際して大変だったことは? 周りの反応は? 入った後大変だったことは? 転部を選ばなかったのは? 入学前に戻るなら、心理学…

【日々感じたこと】言葉のはなつ力

学部生の時に僕はアルバイトで家庭教師をしていた。僕の受け持った生徒は、中学校に上がったばかりのまだあどけなさが残る少女だった。 陸上部で勢力的に活動する、ショートカットの似合う子で、性格もハキハキしていた。 口数が多くはなかったが自分の意思…

【日々感じたこと】会えない人の幸せを願う

村上春樹の新刊「1人称単数」を読んだ。 1編目の作品「石のまくらに」にでは、かすかな記憶しかない女性をテーマに物語が展開される。 作中に自身の経験を彷彿とさせるものがあった。高校生のときだった。やりたいことを求め当時の僕には大きな海に見えた…

【大学生活】論文の価値とは?基準はある?

以前こんな記事を書きました。misacharo.hatenablog.comノーベル物理学賞を受賞したリチャード・ファインマンの書籍「科学は不確かだ!」でも、科学の限界について言及されています。 余談ですが、ファインマンは自伝やその他エッセイを残しています。 物理の…

【英語表現_自分用】そらでいえる=know it by heart

英語で話していると、我ながらうまく表現できたなと思うときがあります。 そういったときの会話をログとして残しておきます。友人と記憶について話していたときの会話です。Do you still remember your student identification number of the undergraduate …

【大学・研究生活】なぜネット上の情報をレポートに引用してはいけないのか?

大学のレポートで「ネット上の情報を引用しないように!」、「Wikipediaは引用として使わないように!」と言われたことありませんか。 自分の専門内しか分かりませんが、 ネット上で正しい情報配信行っている最前線で活躍している研究者の方もいますし、 ネ…

【単語登録】日本語入力からPHRASE EXPRESSへの以降について

Google 日本語入力での単語登録を薦めてきましたが、 PHRASE EXPRESSへの以降を検討しています。 移行したい理由 迷っている理由 移行したい理由 ・仕事柄英語を使うことが多いから ・ 〃 、プログラミングを使うことが多いから ・Google日本語入力では、登…

【ネイティブが話している英語で英語を学ぼう!】映画「ムーラン」より

Disney映画「ムーランより」59:11 シャン・ユーひきいる軍隊に見つかり最大のピンチ! ムーランが機転をきかせて雪崩を起こして絶体絶命のピンチを切り抜けた後に、 隊長がムーランに言う言葉です。原文:「You are the craziest man I've ever met.」 日本…

【ゼミ配属を考えている大学生は必読】卒業研究とは?ゼミとは?

多くの大学ではゼミに所属し、卒業研究を行いますよね。 早いところだと3年生から、遅いところでも4年の頭には配属されますよね。やることが明確に決まっている研究室、学生にすべてを任されている研究室。 PIの先生によっていろんなご意向があると思いま…

【ネイティブが話している英語で英語を学ぼう!】映画「Back to the future」より

映画「Back to the future」から英語表現・コミュニケーション2つの観点で面白いシーンを見つけました。 その部分考察していきます。英語の原文にふれる面白さに気づいてくれるはずです。 言わずとしれた名作「Back to the future」。作品そのものの魅力は…

【R Studio_自分用メモ】一瞬でヒストグラムがかける関数!

タイトルそのままです。 ヒストグラムの描写が一瞬でできる関数を作りました。 ぜひ参考になさってください。必要に応じてアレンジし放題ですよ~ ヒストグラムを描画する関数ー基本編ー ヒストグラムを描画する関数ーヒストラグラムを重ねるー まとめ ヒス…

【大学院から専門を変えたい人必見!】理系学部から心理学に編入した私がやったこと

私は学部では理系学部にいましたが、大学院で心理学専攻に編入しました。 修士で専攻を変える人は珍しくはありませんが、 学部で学んでいたことと何かしらの連続性がある場合が多く、理系学部から心理学への編入はそう多くないように感じました。 大学院から…

【プログラミング】入門of入門!ゲームプログラミングをイメージしてみよう!「if文編」②

ゲームとの思い出を持っている方も少なくないのではないでしょうか。 私もNintendo 64とゲームボーイに育てられました マリオカート、ヨッシーアイランド、マリオパーティー、ポケモン……。 特に好きだったのはスーパーマリオでした。 それぞれのステージの世…

【ネイティブが話している英語で英語を学ぼう!】How do you say "MESHITERO"(飯テロ) in English?

私にはイギリス人の友人がいます。 その方との会話で気づいたことをシェアしていきたいと思います。 ネイティブの方との会話なので、生の英語です! ぜひ参考にしてください。 ことの発端は 飯テロを英語では何という?How do you say "MESHITERO" in Englis…