このブログについて知っていてほしいこと(最終更新210524)

【主なブログテーマ】

・時短術
・プログラミング
・英語表現
・心理・社会学
・大学/大学院生活(もう10年以上前🙄)
・趣味(料理、読書、映画)
・”ゆる”ミニマリスト生活
・日々思ったこと

【サブログ】

 サブログやっています。
 

【このブログについて】

正確な情報を配信するよう心がけておりますが、自己責任にての使用をお願いいたします。過去の記事にも修正・加筆を行います。引用元を示している情報以外はブログ執筆者の私見が含まれます。中立かつ正しい情報を配信するようこころがけておりますが、この点をご留意くださいますようお願いいたします。
2021年5月現在ではテーマや体裁を統一する予定はありません。
トピックを特化した専門性の高いブログが多く、求めている情報にすぐにアクセスできることが求められているとは思いますが、
主に自分が考えたこと・学んだことを忘れたないようにというログの目的で使っていきます。
2021年5月4日から「自分用のログ」、「情報配信」を同時に使う方針に変えました。この日付以前のものとは体裁が異なります。
自分用のログは人に読まれるための工夫を行っていません。

【プログラミング・PC関係について】

記事で紹介しているものは、私が相当な試行錯誤とともに実践を通して得た知識・ノウハウです。そこに至るまでには多くの書籍・サイトを参考にしていますが、それらの内容をそのまま流用するといったことは行っていません。参考にした書籍・サイトは引用し出典を明記しますが、内容の特性上ある程度の重複はやむを得ないと考えています。

【書籍・映画の引用について】

主に英語表現について、専門分野の記事を書く際に、本や映画からの引用を行っています。長くとも映画であれば2分程度、本であれば数行程度という限定的な引用としています。映像・音声・画像の掲載はいたしません。引用は英語表現や専門知識についての考察を伝える手段であるため、引用元を明記した上で、ブログ執筆者の考えをメインにした記事を書いていきたいと思っています。
このように著作権には気をつけておりますが、気になる方がいましたら遠慮なくご連絡ください。早急に対応させていただきます。

【心理学・社会学記事について】

部分的な引用とし、引用は必ず示します。オープンアクセスとして公開されている論文については、がっつり説明することもありえます。

2021年5月