【単語登録】行きたいサイトにすぐ行ける!圧倒的な時短縮術!

頻繁に行くサイトをどのように管理していますか。

私は過去にはブックマークに登録したり、サイトのショートカットをデスクトップ上に配置したりといった方法を取っていました。

 

いろいろな試行錯誤の結果、これが一番速くて便利だと思っている方法を紹介します。

ぜひ参考にされてください。

 

 

 

サイトのURLを単語登録する

私は頻繁に使うサイトのURLを登録し、それをURLとして貼り付けています。

登録時には過去の記事で伝えたとおり、最初の一文字+URLであることを示すUをつけています。

 

misacharo.hatenablog.com

 

 

たとえば、

自分のGメールURL⇨ーめーる+URL⇨「じう」

GoogleカレンダーのURL⇨レンダー+URL⇨「かう」

ネットフリックスのURL⇨ットフリックス+URL⇨「ねう」

AmazonのURL⇨マゾン+URL……⇨「あう」

という具合です。

 

Gメールを開きたい場合、

「Ctrl+L」、「Alt+D」、「F6」のいずれかでアドレスバーを選択し、

「じう」と打ち込めば一瞬で開くことができます。

 

同じサイト内でも別々に登録しておく

例えば、「同じようなものアマゾンで買ったはずだけど、いつだったっけ……」というように、アマゾンの注文履歴をダイレクトに見たいときってありますよね。

そういったときは上の方法を使ってアマゾンのトップページに行き、注文履歴のページまで行くこともできます。

しかし、これだと工程がかなり増えてしまうので、私は同サイト内でも頻繁に行くページは個別に登録しています。

 

私が実際に登録しているものは、

Amazonの注文履歴のURL⇨マゾン+ちゅうもんりれき+URL⇨「あちゅ」

Hatena blogのURL⇨ログ+URL⇨「ぶう」

Hatena blogの記事編集のURL⇨ログ+じへんしゅう+URL⇨「ぶきう」

Hatena blogのアクセス解析のURL⇨ログ+くせすかいせき+URL⇨「ぶあう」

仕事の共有ドライブのURL⇨ごと+URL⇨「しう」

※共有のgoogleドライブ、oneドライブは基本的に仕事・プロジェクトごとにURLを登録しています。一瞬でフォルダまで飛べます。

 

時間泥棒サイト対策にも

時間泥棒サイトのURLは単語登録を解除してみてください。一度この方法の楽さを憶えていると、 検索エンジンからURLにたどり着くのがめんどくさくなり、その間に観る気が失せます。これに加えブラウザの設定でブロックしておき、毎回ログアウトし、パスワードも長めにしておくと、かなりの時間泥棒サイトの依存は治ります!😜笑

 

補足

URLに限らず単語登録はやりだすときりがないので、使用頻度と相談してベストなところを探してみてください。 このバランスについても私は考えてきたので別の記事で紹介します。

 

※多くの書籍・サイトを参考にし記事を書いておりますが、ここで紹介するものは、そこから私が実践を通して獲得した知識・ノウハウです。著書やサイトの内容をそのまま流用するようなことはしていません。トピックの特性上、他サイト・書籍とある程度内容が重複することは避けられないと考えております。そのためにも私が参考にしたものは、リンクを掲載します。このように著作権には気をつけておりますが、気になる方いましたらご連絡ください。早急に対応いたします。

 

参考文献:

速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術 赤羽 雄二(著)

脱マウス最速仕事術――年間120時間の時短を実現した50のテクニック 森新(著)

Amazonのアソシエイトとして、本ブログは適格販売により収入を得ています。