意外と知られていない「時短ショートカット」!これだけは必須!

”意外”と知られていないショートカットを紹介したいと思います。

 

ショートカットを憶えるのに苦労している方のために、憶えるための工夫も記載しています。ぜひ参考にされてください。

ショートカットはシリーズ化していきます。

今日はこの辺で。

 

 

Office編

変更した部分を選択したのち、

・Boldにする 「Crtl + B」

・イタリックにする「Ctrl + I」

・アンダーラインと引く「Ctrl + U」

・右揃え、左揃え、中央揃え「Ctrl + R」、「Ctrl + L」、「Ctrl + E」

 

※Ctrl+Bold、Italic、Underline、Right、Left、それぞれの頭文字と憶える。

 CenterはCopyと混同しないように、2文字目Eが取られていると憶える。

 

Word編

・改ページ 「Ctrl + Shift」

 

PPT編

・スライド一覧を表示 「Alt + W + I」

 数枚前のスライドに戻るとき、全体を引きで見たいときに使用

 Alt + Window +一覧(I)と憶える。

・マウスをレーザーポイントに変更 「Ctrl + L」

 オンライン会議で需要が増えたはずです。このショートカットによって、瞬時に切り替えられます。

 Ctrl+Laser pointerの頭文字と憶える。

 

※多くの書籍・サイトを参考にし記事を書いておりますが、そこから私が実践を通して得た知識・ノウハウをお伝えします。書籍・サイトの内容をそのまま流用するといったことは行っていません。このように著作権には気をつけておりますが、気になる方がいましたら遠慮なくご連絡ください。早急に対応させていただきます。

 

参考文献:

本記事で紹介したショートカットキーの他、目からウロコのショートカットキー情報が満載です!知れば知るほど面白いショートカットキーの世界をご堪能あれ!

ショートカットキー時短ワザ大全 早く帰るコツは“手元”にあった! 辻村 司 (著)

Amazonのアソシエイトとして、本ブログは適格販売により収入を得ています。